Project M Annex

日本近代文学・比較文学・表象文化論の授業や研究について、学生や一般の方の質問を受けつけ、情報を発信します。皆様からの自由な投稿を歓迎いたします。(旧ブログからの移転に伴い、ブログ内へのリンクが無効になっている場合があります。)

このサイトのポリシー

 Project M Annexは、日本近代文学比較文学表象文化論の授業や研究について、学生や一般の方の質問を受けつけ、情報を発信することを目的とします。最近、発信ばかりで投稿をしてくださる方がほとんどないのは残念なのですが、まあこのような押しつけがましい運営の仕方にも問題があるのだろうと思います。ただ、新年度も始まったことですし、しばらく様子を見まして、今後どうするかは追々考えてゆきます。

 情報は必要であると同時に、情報を得るだけでは、新たな情報を生み出すことはできません。それを自分なりに解釈し、加工し、変形していく過程において、新しい創造が伴うものと思います。これまでに、「話し下手の話し上手」「メトニミー」「メタフィクション」「カラー映画に見る昭和初期の日本」「レポートの書き方」「ネット・エチケットについて」などの記事が、多く検索されました。必要とされている情報の傾向がやや分かってきましたので、少しずつ、配慮をしていこうと考えております。

 お分かりのように、これは真実にも虚構にも「日記風サイト」ではありません。私は20代の頃、フランス語の勉強のために、1年間くらいフランス語で日記を書こうとした(「書こうとした」です、あくまでも)ことはありますが、日本語で日記を書いて1ヵ月と、もったためしはありません。私には真実にも虚構にも日記を公表する意思は寸分もありません。だいたい、他人の日記なんてどんな内容であっても辛いだけです。辛さを感じさせない日記など、真実でも虚構でもなく、単に嘘なのでしょう。(このことは機会があればまた書きます)が、記事内容との関連で、見聞録が混じることはあります。

 このサイトのポリシーは、「大学教養課程か、専門課程入門者をターゲットに、専攻分野についての基礎的知識を提供すること」にあります。そうですねえ、日記は書かないけど、思い出話に花を咲かせることはありますね。「老人には過去を、青年には未来を」そのままですね。未来はあなた方のためにあります。ささいなことですが、このような仕方で、私は初学者の方々に応援したいと思うのです。

 ご質問・ご投稿をお待ちしております。