CiNiiの検索結果を簡単にExcelに移す方法
論文の探し方(日本近代文学)という記事を2006年に公開しましたが、その後のWeb環境の進展により、現在ではCiNiiを利用するのが一般的となっています。もちろん、そこで紹介した国文学研究資料館や国会図書館の検索も、引き続き拡充されていますから、併用するとよいでしょう。中でもCiNiiは、学術論文一般の検索としては充実しており、またCiNii PDFや機関リポジトリなどのWebコンテンツにもアクセスできるのが便利です。
ところで、CiNiiの検索結果は時として多数に及ぶことがあり、その結果を保存して後で確認したり、簡略な形でダウンロード・印刷して携帯し、図書館での検索に利用したりしたい場合があります。これについて、特別なソフトを使わずに、CiNiiの検索結果を簡単にExcelに移す方法をTwitterで公開したところ、それなりの反響がありました。Twitterの記事はいずれ埋もれてしまいますので、こちらで改めて記述しておくことにします。
とても簡単ですよ! 驚くほどです。慣れるとあっという間にできます。
また、WindowsでもMacでもできます。
検証は、Windows 8.1およびMax OS X、Google Chrome、Excel 2013、Excel for Mac 2011を用いました。他のOSやブラウザを利用した場合については検証していません。
また、操作にはショートカットキーを使うと便利です。Windows/Macの順に、「すべて選択」(Ctrl+A/command+A)、「コピー」(Ctrl+C/command+C)、「ペースト」(Ctrl+V/command+V)などがあります。
【手順】
1)CiNiiで検索する。
2)(オプション)必要であれば、検索結果の数に合わせて「20件ずつ表示」をクリックし、プルダウンメニューから適切な表示数(20~200件)を選択する。「出版年:新しい順」をクリックし、プルダウンメニューから適切なオプションを選択する。「表示」ボタンをクリックする。
(注)表示を多めに設定して検索結果をすべて表示する。200件を超える場合は、検索結果の各ページを順次表示させ、それらに対して同じ操作を繰り返す。
3)検索結果が表示されたら、「新しいウィンドウで開く」をクリックして、プルダウンメニューから、「TSVで表示」を選択する。
4)「すべて選択」のチェックボックスをクリックしてチェックを入れ、「実行」ボタンをクリックする。
5)新たなタブ(ウィンドウ)でデータが開くので、それを「すべて選択」し、コピーする。
6)メモ帳(Macではテキストエディット)を開いてペーストし、それをもう一度「すべて選択」し、コピーする。
7)Excelの空白ページを開いて、ペーストする。
8)Excelファイル(ブック)に名前を付けて保存する。
9)(オプション)必要ならばExcelの行・列・セル属性・罫線機能などを用い、不要な列を削除し、整形(折り返して表示、列の幅の自動調整、表罫線の設定その他)し、ヘッダー・フッター等を入れて美麗化できる。
10)以上の手順の簡略版(Twitterより):
11)以上の手順の結果例(Twitterより):
ところで、CiNiiの検索結果は時として多数に及ぶことがあり、その結果を保存して後で確認したり、簡略な形でダウンロード・印刷して携帯し、図書館での検索に利用したりしたい場合があります。これについて、特別なソフトを使わずに、CiNiiの検索結果を簡単にExcelに移す方法をTwitterで公開したところ、それなりの反響がありました。Twitterの記事はいずれ埋もれてしまいますので、こちらで改めて記述しておくことにします。
とても簡単ですよ! 驚くほどです。慣れるとあっという間にできます。
また、WindowsでもMacでもできます。
検証は、Windows 8.1およびMax OS X、Google Chrome、Excel 2013、Excel for Mac 2011を用いました。他のOSやブラウザを利用した場合については検証していません。
また、操作にはショートカットキーを使うと便利です。Windows/Macの順に、「すべて選択」(Ctrl+A/command+A)、「コピー」(Ctrl+C/command+C)、「ペースト」(Ctrl+V/command+V)などがあります。
【手順】
1)CiNiiで検索する。
2)(オプション)必要であれば、検索結果の数に合わせて「20件ずつ表示」をクリックし、プルダウンメニューから適切な表示数(20~200件)を選択する。「出版年:新しい順」をクリックし、プルダウンメニューから適切なオプションを選択する。「表示」ボタンをクリックする。
(注)表示を多めに設定して検索結果をすべて表示する。200件を超える場合は、検索結果の各ページを順次表示させ、それらに対して同じ操作を繰り返す。
3)検索結果が表示されたら、「新しいウィンドウで開く」をクリックして、プルダウンメニューから、「TSVで表示」を選択する。
4)「すべて選択」のチェックボックスをクリックしてチェックを入れ、「実行」ボタンをクリックする。
5)新たなタブ(ウィンドウ)でデータが開くので、それを「すべて選択」し、コピーする。
6)メモ帳(Macではテキストエディット)を開いてペーストし、それをもう一度「すべて選択」し、コピーする。
7)Excelの空白ページを開いて、ペーストする。
8)Excelファイル(ブック)に名前を付けて保存する。
9)(オプション)必要ならばExcelの行・列・セル属性・罫線機能などを用い、不要な列を削除し、整形(折り返して表示、列の幅の自動調整、表罫線の設定その他)し、ヘッダー・フッター等を入れて美麗化できる。
10)以上の手順の簡略版(Twitterより):
11)以上の手順の結果例(Twitterより):